October 29, 2014

寒い日のあったかメニュー

 寒くなってきましたね〜ここ美里に住みはじめて4か月。夏の盛りは雑草、生い茂る大木、虫刺されに悩まされましたが、いまは朝晩の冷え込み。大急ぎ、車のタイヤをスタッドレスにして、ホットカーペット、赤外線ヒーター、エアコンなどフル稼働です。少し前までは、土手の平坦な場所でバトミントン(もどき)、川の風景を見ながら三世代散歩、皆既月食を観たり…アウトドアの楽しみいっぱいでしたが、少々寒くなってきて、広いばかりの夏仕様の家はかなり寒さがこたえます。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
 先日、夏前に新しく某市の市長になった元コンサルタント養成研修仲間のK氏に遅ればせながらのお祝いに伺いました。バリバリと復興への仕事をこなし、市内はこざっぱりと整備も進み、さすがの手腕とお見受けいたしました。15年ほど前からの知人ですが、さわやかな笑顔は相変わらず。ぜひご活躍なさって欲しいです!そのときお伺いしましたが、県内H市副市長に、やはり旧コンサル仲間のH氏が就任とか。こちらも卓抜な政策形成能力を活かして力強い復興への歩みを進めてほしいな、と陰ながら応援しております。
 前置きが長くなりました、タイトルのあったかメニューです。手軽で安価な食材であったかくおいしくヘルシーに…をテーマに作りました。お試しくださいね。
 ?旬の秋サケソテーと具材たっぷりトン汁風汁物
 生鮭の切り身に薄くお好み焼き粉をふって、大蒜薄切りで香りを出したオリーブ油で両面ソテー。小松菜のソテーとプチトマトを盛り合わせると彩も華やか。トン汁は、豚三枚肉をしっかりソテーしてから、ちぎりこんにゃく、ゴボウ、ニンジン、だし汁を合わせみそを入れてからネギを加えておいしくいただきます。
 ?鶏牛蒡煮と揚げ出し豆腐餡かけ
 鶏の手羽肉を塩コショウし胡麻油で軽く色づくほどにソテーし、一口大のごぼう、ニンジンとともに酒、しょうゆ、砂糖少々でことこと煮ます。手羽のコラーゲンでなかなかおいしく出来上がり。揚げ出し豆腐は、よく水切りした豆腐に片栗粉をうすくまぶし、少量のごま油で両面焼き固めてから、お出しに塩、醤油、砂糖少々を加え最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけます。さらしねぎたっぷり、大根おろしなど添えるとおいしい!
?豚バラ大根煮と栗ごはん
 豚ばら肉を白菜の葉にサンドしてお鍋にきっちり並べ、チキンスープ(キューブ)、水、しょうゆ少々、酒少々でことこと煮ます。白菜に火が通ったらお味を確かめて出来上がり。栗ごはんは、生の栗と一緒にご飯を炊く方法です。生栗の皮むきはちょっと手間ですが、最近むいた生栗が売っていてこれがあるときに。昆布を5センチぐらい切って一緒に炊くとおいしいです。(塩昆布で代用しても)
?海老のサフランスープと茄子とひき肉炒め
 頭付きの海老がときどき安価に売っています。これを見つけたら海老のスープがおすすめ。最初にオリーブ油で海老をソテーしないと香りがたちませんのでお気をつけて。玉ねぎ、にんじん、シメジ、セロリなど冷蔵庫のあまり野菜を小口切りにして一緒のソテーし、キューブのチキンスープとサフラン、塩、こしょうで薄味に。お好みでいただく前にパルメザンチーズをふるとまた格別です。茄子とひき肉炒めは定番ですが、ショウガ、ナンプラーを加えてエスニック風に仕上げるとおいしいです。

 さむくなるとスープ系の食べ物が一層おいしく感じられます。どうぞあったかメニューで楽しくおいしく、健康な夕食を!

Posted by sandm at 10:16:03 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)