November 16, 2010

秋の東京散歩

銀杏が黄金色に輝き、落ち葉が降る季節の到来ですね。仙台は勿論のこと、東京でも随分晩秋の気配でした。
 時々訪ねるW大キャンパスも銀杏並木がすっかり色づきました。そこで、手軽に紅葉が楽しめる新宿御苑(出かけたのは先週)と目黒の東京都庭園美術館(こちらは、昨日で掛けました)をご紹介。
 先週の新宿御苑は、ちょうど菊花展が催され、1本から400個以上の大輪の花を咲かせたものや、滝のように花が垂れ下がる懸崖づくりなど見事な展示を楽しみました。御苑内の茶室で菊花の和菓子とお薄をいただき、閉園間際(この時期は午後4:30)までゆっくりとお散歩。大樹の陰のベンチで一休みしたり、イギリス庭園をそぞろ歩いたり。赤ちゃんとママや年配のグループ、意外と外国人のグループも目立ちました。菊ってやっぱり日本の花の代表かも。(新宿駅東口から、徒歩でも行けます。早足だと10分弱)
 そして、昨日は、地下鉄東京メトロ南北線の白金台駅から徒歩7分の東京都庭園美術館へ。ただ今は、11月28日まで、「香水瓶の世界」展開催中。(開館午前10時から午後6時、休館日は第2・第4水曜、一般入場料1000円)
 この美術館はアールデコ様式の素晴らしい建築物で、建物と庭園だけでも十分楽しめるので、すでに4回ぐらい訪ねています。いついっても、ゆっくりくつろげて大好きな場所。今回は、香水瓶の展示なのでことのほかお洒落をしていらした女性グループが多かったです。和服でいらした方々も沢山いらっしゃいました。
 フランス・ゲラン社のシャリマーやミツコ、夜間飛行の香水瓶やランバンのアルページュ、バカラ社製やらルネ・ラリックの美しいガラス瓶など。優雅で精緻な細工が目を楽しませてくれます。
 外は、西洋庭園と日本庭園があり、秋のお庭が堪能できます。
 ちなみに、ドレスコード割引があり、バラをモチーフにした服やアクセサリーを身につけていくと、100円割引です。わたくしは知らなかったので、バラモチーフとは縁遠い装いでした。(リビングには白薔薇を飾っていますが…)なかなか、粋な割引ですよね。
 もし、お越しの際は、薔薇に因んだ装いをどうぞ!

 以上、紅葉というより花の話題に片寄っちゃったかも。
 ところで本日は一段と寒いですね!湯気がご馳走のメニューなどで温まってくださいね。

Posted by sandm at 18:19:29 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

nRSxXYVBx:

Kul! Hugel har ju fÃ\tt en del stryk i vinmedia de sista Ã\ren, men det gÃ\r inte att ta miste pÃ\ att ni gillade det här. Just nu ser det ut att finnas tvÃ\ varunummer med detta vin pÃ\ SB; dels ett för 250:- som verkar höra till ordinarie sortimentet men inte finns i nÃ\gon butik; dels ett för 299:- i bestl¤Ãlningssortimentet, Hjo Grosshandel. Man fÃ\r väl göra ett försök och se vad som kan levereras...!
(August 09, 2016 06:31:53)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)