September 30, 2014

段取り力をパワーアップ

秋晴れが続いて爽やかな空気の美里町です。しかしながら、青空の下で登山を楽しんでいた方々を突然襲った火山の噴火!改めて火山列島の上に暮らしていることを実感させられました。御嶽山の噴火で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 先日、やっと小さな車を購入し、足回りが格段に向上しましたので、研究員一家と加美町の薬来山までドライブしました。花畑にマリーゴールド、サルビア、黄色のコスモス、様々なハーブなどが色とりどりに咲き、それはそれはきれい!丘陵の斜面を利用した景観が素敵でした。薔薇の季節にまた来ようね、と早くもリピーター気分。かえりは、ふもとの土産センターでどっさりの小松菜、茄子、ルッコラ、お豆腐、100%リンゴジュース(1.8リットル入り1,000円!)、新米30キロなど沢山購入し、片道1時間の近郊ドライブを楽しみました。田舎暮らしの醍醐味ですね。
 さて、前置きが多くなりましたが、段取り力です。
 段取り良く仕事ができたら…と感じたら、以下のヒントをご参考になさってください。
 段取り良く仕事をするためのヒント
1)デッドラインからのプランニング
 いつまでに、というタイムリミットからの逆算です。たとえば、通常車で10分の距離にある地域包括支援センターでの利用者説明会に出席するための出発時刻は、何時何分?と細かくスケジューリングします。この時、最善と最悪の両極端を想定することが大事ですね。
2)誰のために〜依頼者による着手順位
 同一の日時間帯に、?上司?来客(住民)?国の担当者からそれぞれ別のアポイント打診があったときは?パワーバランスで決まることがほとんどでしょう。
3)目的別〜1)の支援センター利用者説明会出席にかんしても、単なる出席か、開催側かなど立場によって出発時間や到着時間が大きく変わります。

 こうしてみていくと、段取りは、いかに仕事の優先順位を判断し、事前準備ができるのかに左右されやすいですね。また、仕事の内容別に?ペンディング(相手があって一人では進められない内容)?プロジェクト(継続的に進めている仕事)?レギュラー(定期業務)?JDI(ジャスト・ドゥ・イット、すぐにできるもの)?雑用の5分類で、自分の仕事を整理し、着手順位、終了順位の並べ替えをしてみることもオススメです。
 忙しくて目の回るような毎日では、意外と手順や着手順位などの見落としで効率的な仕事ができず、その結果目の回る忙しさ、ということもありがちです。
 1日単位、1週間単位での見直しにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
 ちなみに、私ごとですが、7月に美里町へ引っ越す際、6月後半から7月中旬までのスケジュールをノートに書き出しチェックしながら進めました。美里の実家片付け、古家具処分、清掃、リフォーム、荷造り、搬出、…。なんとかやれましたが、その際、引っ越しノート管理がとっても役立ちました。イベントごとなどに1冊丸ごとスケジュールノートとして記録するのも結構楽しいです。
 本日は9月最終日。今年度前半が終了です。さあ、後半も元気に楽しく!お仕事に、暮らしにやってゆきましょう!

Posted by sandm at 09:37:47 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)