August 09, 2014

美里便り〜引っ越しパーティメニュー2種

台風11号接近で宮城も雨ふりです。しかも昨日までの猛暑から一転して涼しい1日。大きな被害が出ないことをお祈りいたします。
 さて、先日美里町引っ越しの披露を兼ねて、姉妹夫婦2組を招き引っ越しパーティをしました。真夏の太陽が照りつける日でしたが横浜から、仙台からと集まってくれました。この季節どちらのご家庭でもお客様がいらっしゃることも多いと存じます。メニューに困ったら参考にしてくださいね。ちなみにパーティは帰路を考え休日のランチにいたしました。
?ウエルカムドリンク オレンジ入りサングリア ノンアルコール派には、メロンと生クリームのシェイク(メロンパンチ用の安価なメロン果汁とクラッシュアイスと生クリーム少々をミキサーにかけたもの) ティーソーダ(ジャスミンティーを濃いめににだし、炭酸水で割ったものにミントの葉を添える)
?前菜 ブルーチーズ、プチトマト、生ハムのカナッペ
?サラダ キュウリ、さらし玉ねぎ トマトのニンジンドレッシング和え
?冷製ジャガイモのスープ(ビシソワーズ)
?ラムのグリル ブルーベリーソース  インゲンをたっぷり添えて
?カニ爪入りサフランライス
デザート
?メロンパンチ(メロン果肉、サクランボ、ブドウ入り)

真夏ですから生ものは避けて火を通す料理中心です。ビシソワーズは前日にジャガイモと玉ねぎ、ベーコンをチキンスープの素で煮て粗熱がとれたらミキサーにかけ、塩コショウ、牛乳、生クリームで伸ばし冷蔵庫でよく冷やしておきました。サフランごはんは、マッシュルームとサフランの炊き込みご飯に炊き上がってからカニ爪を載せるだけ。ラムのグリルは、スパイスと塩コショウした骨付きラム肉をグリルし、ブルーベリージャムとバター、酢少々で作ったソースをかけます。 割合簡単にできてかつリーズナブルなランチパーティ料理でした。飲み物は、前日から研究員Aがサングリアワインにオレンジの輪切りを漬け込み準備。メロンパンチも彼女に飾り切りにしてもらい華やかにできました。マスクメロンではなく旬の安価なメロンでしたがおいしく楽しくデザートになりました。

 食事の後、川柳大会をひらき、一人一句。互いに1票を投じて天、地を決めました。まったく心得などなくとも五七五の言葉並べと割り切るとなかなか楽しいです。
 天の句 夏木立 茂り過ぎたる 梅屋敷
 地の句 古民家の 風の子姫は エイが好き
などなど 当日の作品の一部です。
 お開きのあと、徒歩5分の場所にある我が家の墓所へ出向きお墓参り。先祖に無事故郷に戻りました、と報告しました。
 その2日後、今度は次男夫婦が訪ねてきたので、第2弾の引っ越しパーティ。こちらは気張らないメニューです。
?ベイクドポテト+ブルーチーズ
?キュウリ、玉ねぎスライスのサラダ
?牛タン塩焼きとしし唐のグリル(牛タンは、Nさんから頂いたおいしい!ゴージャスなもの!Nさんありがとうございます!)
?茄子とひき肉のキーマカレー
?スイカ
次男は中高生の頃、梅ノ木に頻繁にきていたのでしきりと「なつかしい、なつかしい」と喜びました。
 そんなこんなで、にぎやかに暮らしております。
 本日は隣家の親戚(幼馴染でもあります)が草刈り機で伸び放題の庭をきれいに刈ってくれました。Kちゃんありがとうございます!
 みなさま、どうぞお気軽にあそびにいらしてください!


Posted by sandm at 18:08:34 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)