April 09, 2014

春のお散歩

仙台でもやっと桜開花。本日はまた春らしい晴天で、榴ヶ岡公園のあたりが薄いピンク色に遠望できます。白石市や大河原など県南の桜は一層花開いたのではないでしょうか。ちょっとの時間でもお散歩して今年の春を満喫しましょう。
 春のお散歩先は、東京郊外の2つの美術館です。
1)村内美術館
 中央線八王子下車北口よりシャトルバスにて15分ほど。家具屋さんの私設美術館です。花咲く郊外のバス乗車はなんとなくのんびりできます。ミレー(羊毛を紡ぐ少女)、コロー(ヴィル・ダヴレーのカバスゥ邸)などバルビゾン派、印象派、現代美術までフランス絵画が見られます。大人600円。水曜定休
 こじんまりした美術館ですが、静かにおちついて鑑賞できます。
2)ちひろ美術館・東京
 絵本の挿絵などでおなじみのいわさきちひろさんの住まいを改築して1977年会館。館長は黒柳哲子さん。その後リニューアルし、さらに充実。アクセスは、山手線高田馬場から西武新宿線乗換え、上井草駅下車徒歩7分。静かな住宅街にあります。復元したアトリエ、ちひろさんの慈しんだ小さなお庭なども楽しめます。大人800円、65歳以上700円。月曜定休。
 テラス席のカフェではおいしいカモミールティと桜のアイスクリームをいただきました。
ミュージアムショップで、たくさんの絵ハガキ、評伝「ちひろの昭和」など購入し、うきうきと帰りました。

 東京のお花見はそろそろ葉桜。皇居乾門の公開も昨日で終了でしたね。わたくしは駒込の六義園夜桜を楽しみました。
 ここ仙台では今週末が見頃でしょうか?どうぞ今年の桜を存分にお楽しみくださいますよう。