January 27, 2014

プレミアム・エイジリポートをごらんください!

 おはようございます、今朝は雪の舞う仙台です。
やっと、前回おはなしした新しいブログを昨日アップしました。
http://premiumage.blog.fc2.com/
よろしければ、のぞいてみてください。
 イラスト、写真は”ぞの”さん。コーディネイトの自信作をエピソードと写真でお送りください!素敵なコーディネイトはイラストにして取り上げさせていただきます。
 まずは、お知らせでした。

January 08, 2014

2014はプレミアム・エイジ元年に!?

 七草をすぎ、やっと正月気分もおちつきました。皆様、お元気によいお年をお迎えのことと存じます。ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 年末年始はいかがお過ごしでしたか?今年の計画はおたてになりましたか?
 私どもでは、例年恒例の長男一家帰省がかなわず(仕事で多忙のため)長女一家、次男一家とともに年越しをして、元旦のお雑煮とお節料理を祝膳としました。
 一家とボス、みんな健康に良いお仕事をして、仲良く楽しい一年でありますよう…これは、年初に赤坂氷川神社に初詣してお祈りする内容です。今年は新たに次男一家の新メンバー紬ちゃんの健康もお祈りしました。私どもが参拝した日は氷川神社も大賑わいで、社殿に進む行列も長いものでした。参拝後、破魔矢を購入し(なぜか生後2,3か月の赤ちゃんがとてもこの鈴の音が大好き!泣いていてもすぐに泣き止みます)おみくじは、「小吉」でした。ビッグ・ハッピーではなくとも、ささやかにしみじみ幸せな一年であるといいな、など思っています。
 さて、今年の目標は、ただ今計画中の”プレミアム・エイジ・マガジン”(仮)を発行することです。ウェブ上に、仙台の50代以上の方々用リアル・クローズ(普段着やちょっとしたおしゃれ着)や素敵に暮らす方々のご紹介、活動などを取材しご紹介するものにしたい、と準備中です。団塊の世代もはや60代半ば、熟年という呼称もあまりピンとこないのに、リアルな現実は年金受給世代となっています。健康寿命の延伸は個人の目標だけでなく、自治体をはじめとする行政の課題です。健康を維持するモティベーションの一つにはルックス=外見への拘りが大きく影響します。なので、自分自身も属するこの年代をもっと楽しく、素敵に過ごすための情報を”おしゃれ”中心に編集しよう、というものです。
 また、従来の呼称である熟年、シルバー、豊齢などを再考し、「プレミアム・エイジ」を提案いたします。呼称が変われば、気分もかわる!からです。鋭意準備中です。ご期待くださいね!

 穏やか明けた新年が、みなさまにとって素晴らしいとしでありますよう。