October 03, 2013

お誕生日の朝に

 おはようございます、10月3日。わたくしにとって65歳の誕生日です。伊勢神宮では20年の式年遷宮の日だとか…ということは、次の式年遷宮の日には85歳なんだ!とあらためて、思ったりしています。
 昨年は、新しい枕を買って自分へのプレゼント!などよろこんでおりましたが、今年はどうしようかな?まだ迷い中。先週土曜日に長女一家と次男夫婦にイタリアン・ディナーで祝ってもらい、かわいいファイヤーキングのプレートセットやフルーツナイフセット、大きなバースデイケーキなど準備してもらい、一足お先に記念日行事は済んでいます。でもこうして、なんとか元気に当日になりますと、やっぱり、さあ、また1年頑張ろう!とちょっぴり張り切ります。
 自分で自分をお祝いするって、図々しい気もしますが、まあこの年なら、とやっぱり自分に甘いですね。
 今朝は、きれいなトマトとアスパラガスのサラダ、舞茸とシイタケのソテー、卵黄入り納豆ごはん、ミルクティーでおいしい朝食。プレゼントされた高級チョコレート1粒。リビングには薫り高い白百合と吾亦紅。離れて住む妹から送られた可愛いパープルのパジャマ。楽天イーグルスは創設9年目の初優勝!11月末のお仕事を競争入札で落札できた!などなど数え上げれば、すてきなできごとだらけ、この状況に感謝しないなんて!
 先日、長男のところの長女さゆちゃんが七五三の前撮り写真撮影にこちらへ一家できました。三歳にしては大人びた面立ちなので水色のお祝い着物を用意し、無事に可愛く撮影できました。元気に成長してね!とねがうばかりです。
 なんか、この頃、わたくしの人生の果実って、孫なのかも…と感じています。こどもたちが花で、孫が果実。平凡ですが、サマセット・モームの人間の絆をはじめて読んだ20代のときにはピンとこなかったことに、やっと気づいたのかも。
 そうだ、今日は1日空いているので、つい見過ごしているお部屋片付けや整理しましょう。
 いつも、私的なおしゃべりばかりのこのブログをご覧くださっている皆様、これからも時々でも覗いてくださいね!