July 01, 2013

ハッピーニュースというコーナー

 本日は今年下半期の初日。2013年も前半が終了したのですね。なんだかあたふたとしているうちに半年を送ってしまいました。毎年、この季節には、あーあ、無為に半年をうかうか過ごしちゃった!反省して下半期は巻き返しましょう!と決心するのに、相変わらずの日々となってしまいます。でも、今年こそ!と気をひきしめます!
 さて、本日のタイトルですが、これは先月6月に4回盛岡出張があり、宿泊先のホテルでテレビをつけたら、NHKローカルの夕方6時ちょっと前にやっているコーナーのタイトル。なんか、このタイトルいいな!
内容は視聴者からのお便りをただ読み上げるだけ。たとえば、先日のは、ある年配の女性から。地域のイベントで、餅つきをして子供たちも嬉しそうに参加していた、というもの。ありふれたお手紙内容かも知れませんが、タイトルがハッピーニュースとなっていると、楽しさが共有できて、しかも平和やのどかさまで伝わります。うーん、単純なようでなかなか深い…
 では、私の2013年上半期ハッピーニュースです。
 1月;東京赤坂の氷川神社(私のラッキースポット)初もうで
    雪の日の国分寺散歩
 2月;末妹の長男結婚式参加(横浜)
    大雪の中、無事米沢での仕事ができた(ホッ)
 3月;新人研修の季節スタート!若々しい新社会人と出会った
 4月;たくさんお仕事ができて充実感いっぱい
 5月;亡母の供養を鎌倉で
    長男の娘(わたしの初孫)さゆちゃん満3歳に!

 6月;出身女子校の同期会。みんなと元気に再会
    3年間ロングヘアでしたが、久しぶりにショートボブに

 どれもこれも、他愛なくって申し訳ありません。でも、想いだしてみると、なんか、ハッピーです。そう”幸せ”とか”幸福”とまで言ってしまうと、少し大上段からの重さや押しつけがましさが漂うけれど、ハッピー!とカタカナにすると軽みや剽軽さ
がイメージされるのかも。
 いかがですか?みなさまも、ご自分のハッピーニュースを思い出して、しかもまとめてみる、というのは。ちょっとおすすめです。
 連日の梅雨空ですが、みなさま一層ご自愛くださいね。