May 27, 2013

亡母の3回忌がわりに…

 連日さわやかな五月晴れが続きます。先週水曜日(5月22日)は平成23年12月27日に亡くなった母ひさのの92回目の誕生日。山形の妹の発案で鎌倉にある別頑寺の亡母に面立ちの似た観音様へのお参りを3回忌替わりと見立てて出かけました。山形の妹、横浜の妹とその夫、わたくしの4人です。まずは、12時過ぎに横須賀線で鎌倉駅に向かい、修学旅行生でごった返す小町通り散策。わたくしは20代半ばごろ鎌倉在住でしたから、懐かしさ一入。お土産を買って、ランチして鶴岡八幡宮参拝。次男嫁が11月出産予定なので安産お守りを購入。いざ別頑寺へ。藤の花が有名な小寺ですが、花はすっかり終わり。鎌倉の第18番札所だそうです。意外と多くの参拝客がいます。しかし肝心の観音様は、近くまでよって拝観かなわず。写真を見て、なるほどやや似ているね、と確認しました。
 山形の妹は、2年越しの拝観にすっかり喜びいっぱい。
いくつになっても母恋いの心情は衰えないものだな、と感じました。湘南道路をドライブし、夕食は3回忌替わりの和食会席。久しぶりで姉妹がそろい和やかな一夕となりました。横浜の妹一家には何かと事前準備、当日の車など本当にお世話になりました。感謝しています。
 戻って仙台の涼しさにほっとするくらい、鎌倉、横浜は気温が高かったです。あるいは、鎌倉にすんでいた20代の体感がすっかり消え、しっかり東北の気温になじんだということですね。ホームタウンとは、気候風土に立脚した感じ方なのだな、とも再確認しました。
 とにかく、区切りのお参りができて良かったことです。また、湘南の海もしばらくぶりに見ましたしね…。ただ、各寺の花がちょうど端境期で、藤、紫陽花など時期ではなかったのがちょっぴり残念。元気に3姉妹そろったのを亡母はよろこんでくれたかな?
 

May 08, 2013

連休日記から

 ゴールデンウィークも終わり、仕事に勉学に、日常がもどってきました。体調など崩してはいませんか?何しろ気温が不安定、一日のうちでもかなりな気温差ですし。終わってみればあっという間だった、この10日間を夕食メニューとともに記してみます。
 4月27日 連休初日 集まる家族の食材をたくさん購入し、冷凍庫や冷蔵庫へストック。午後長女と孫、3人でデパートへ。夕ご飯は、長女一家と蛤とシイタケ、グリーンピースのバター蒸し、茄子と豚肉の甘辛みそ炒め、キュウリ・ハム・人参入り春雨サラダ、小松菜お浸し
 4月28日 ちょっと会社経理の事務作業をして税務申告書類作成し税理士さんへ送付。 夕食は長女一家と若竹煮、ホタテとかにシイタケ・人参・マカロニ入りグラタン、隠元・プチトマト・リコッタチーズ和え
 4月29日 たくさんのお洗濯デー。長男一家や長女たち泊りに来るのに備えて。シーツ、バスタオルなどなど。ついでに冬物を仕舞い春物衣料と入れ替え。今年はいつまでも寒いので延び延びになっていました。夕食は長女一家とポークカレー(ポーク、レンコン、玉ねぎ、にんじん)小松菜お浸しと干しシイタケ甘煮、リコッタチーズとトマトのサラダ、長女と孫泊
 4月30日 朝8:30発新幹線東京へ。マイボスと合流しおいしいランチのあとJR中央線武蔵小金井の江戸東京たてもの園へ。COCOバスという100円コミュニバス乗車。高橋是清邸、前川國男邸、自由が丘の家、昭和の街並み、江戸末期ごろの農家など移築再建されたたくさんの建物をゆっくり見物。夕食は、ボスと焼肉、薬膳スープ、ビビンパ
 5月1日 仙台戻り、録画していた「エデンの海」高橋秀樹・和泉雅子主演の映画を見る。なつかしさたっぷり。夕食は次男と。鱒の塩麹焼(先日のお仕事でお土産にいただいた村田町特産品、おいしい!)カボチャ甘煮、蕗とこんにゃく、揚げの炒め煮、たたき胡瓜ピリ辛サラダ、なめこ味噌汁
5月2日 連休中休み月初のBANK関係事務仕事。参考図書購入。新聞切り抜き整理。夕食は一人静かにポークとごぼう、ニンジン、ネギたっぷり、グリーンカール添えの丼。煮豆少々。
5月3日 長男一家、長女一家と合流。長男一家は友人と食事会。私は長女一家ととんかつ屋さんで夕食。長男一家泊
5月4日 長男一家、長女と孫にてランチ時、長男のところのもうじき3歳サユちゃんが「みんな一緒で食べるとおいしいね!」の一言に大感激!夕食は次男夫婦も加わりカニ料理屋さんへ。早めの母の日ということで、かわいいプチバッグをもらいました。みんなで戻りさらにサービス業の長女夫も加わり狭い我が家のリビングで柏餅とおいしい緑茶 長男一家泊
5月5日 首都圏に帰る長男一家のため朝4時40分起床。彼らは6時出発しなんと朝10時には自宅到着とは!渋滞に巻き込まれずスイスイだったとか。早起きはやっぱり○○の得です。午後長女と孫と合流し街中散歩。エデン(仙台ホテル跡地)オープンカフェでお茶。夕食は、切干大根・人参・揚げのお煮しめ、豚肉とキャベツ、シイタケのみそ味炒め、ユキナの花お浸し、カボチャ甘煮、なめこ味噌汁
長女と孫泊

5月6日 連休最終日 昨夜泊まった長女と孫とるーぷるバスで仙台市博物館へ、若冲が来てくれました最終日の鑑賞。るーぷるバスはとても込み合っていて、ベビーカーでの乗車は難儀!行きも帰りもあまりの混雑に、宮城県美術館前で下車しタクシーに乗り換えました。夕食は、タコのお刺身、ゆきなの花お浸し、カボチャ煮、ホタテと玉ねぎ、レンコン、ニンジンのカレーライス(長女の娘、くるみちゃんの大好物なので、登場頻度高いカレーライスです)
 夕食後、あとから合流の長女夫とともに長女一家も引き上げ、静かな夜となりました。でも、やっぱり少し疲れがでたのか喉がひりひり、どうやら風邪の模様…

 五月病なんかにならないよう、連休明けを清々しくすごしたいですね!というのは努力目標で、やっぱり少し風邪気味です。はやく快復するよう早寝します。みなさまもどうぞお気をつけて。