October 25, 2012

10月半ばの朝食メニュー

 だいぶ秋も深まりました。そろそろ外出時には、軽いコート着用の日も増えました。日の暮れる時間の早さにも”秋の日のつるべ落とし”を実感します。急激な気温変化に体調を崩しやすいとき、皆様一層お気をつけて。まずは、しっかり朝食をとりましょう!人間は食べたものでできていると改めて感じておりますし。
 そんなわけで、今月半ばの10日間朝食をご紹介です。
10月10日 キャベツと豚肉のみそ炒め 目玉焼き  ごはん ヨーグルト ミルクティ
10月11日 (出張先の宿泊ホテルにて)バイキング朝食(湯豆腐、菊のお浸し、鮭焼き魚、きんぴらごぼう、芽ひじきとにんじんお煮しめ、ごはん、わかめ味噌汁、ほうじ茶)
10月12日 (出張先のカフェにて)ミネストローネ、トマト入りパン、クロワッサン、コーヒー
10月13日 マーボーナス 冷奴 卵入り納豆 ごはん ヨーグルト
ミルクティ
10月14日 お乾煎り(ニンジン、芽ひじき、シイタケ、揚げ、ネギ入り)インゲンお浸し お茶漬け ヨーグルト ほうじ茶
10月15日 焼カボチャ ブロッコリー マーボーナス フォカッチャパン ヨーグルト ミルクティ
10月16日 切干大根と芽ひじき煮物 ブロッコリー プチトマト 納豆 ごはん 牛乳 ヨーグルト 桃
10月17日 (出張先ホテルにて)サラダ(トマト、ルッコラ)とベーコン リンゴジュース パン コーヒー
10月18日 野菜スープ(ニンジン、カボチャ、ホタテ、エリンギ入り) 海苔とおかかのお茶漬け ヨーグルト
10月19日 マツタケご飯(昨夜の残り) インゲンお浸し 焼カボチャ 目玉焼きとウインナソーセージ ヨーグルト ミルクティ
10月20日 シチュー(カボチャ、ズッキーニ、ニンジン、ソーセージ、牛乳入り)クロワッサン ヨーグルト 

 宿泊付きの出張が多いので、出先の朝ごはんも結構あります。自宅での場合は、まずヨーグルトとミルクティが欠かせません。ピックアップしてみると、フルーツが少な目。これはちょっと意識してとらなくちゃ。焼カボチャは、生のカボチャを少し厚めに切り、グリルで約8分。ほくほくして美味しいです。お試しください。 
 

October 14, 2012

秋の訪れ〜私の本棚

 仙台はすっかり涼しくなり、日が陰ると肌寒いほど。一年前の今頃は、脳幹出血で意識不明となった母親の病院との往復に追われてていたのを思い出しました。手厚く診てくださった病院スタッフのおかげか、50日間も昏睡のまま生存することができ、その間さまざまなゆかりの方がお見舞いに立ち寄ってくださいました。改めて感謝申し上げます。
 涼しくなるのを待ちわびたこの秋ですが、急転直下なので、秋用の衣料品がうまく準備できず、これから少しずつ用意しなければ。その中でちょっと近くまで出かけるときに便利に着用しているのは、オフホワイトのニットポンチョです。さっと一枚羽織ると今の季節にピッタリ。
 食べる方のお楽しみはサンマや栗など秋の味覚。今夜はこの2品を中心とした秋ご飯メニューの予定。できたら両親の写真にお供えして、香りだけでも秋を届けましょう。

 さらに、読書の秋におすすめの3冊をご紹介いたしましょう。
1)野の花だより 365日 下 錦綾なす秋から山ほほえむ春
  文 池内 紀  画 外山 康夫
  技術評論社刊   1880円税別
 精緻で清新な絵とエスプリのきいた文章が素敵な1冊。ちなみに本日10月14日の分は、七竃。幹がとても堅くて、七度竃にくべても燃え残るので…とか。バラ科の落葉樹。絵の構図もよく、刺繍の図案にもしたい感じです。娘のところの長女1歳2か月の胡桃は、花が大好き、花や葉の絵も大好きで、したがってこの本も絵本のように楽しんでいます。つまり幅広い年齢層に対応(?)ってことかも。

2)東と西 横光利一の旅愁 関川夏央著  講談社刊2200円税別
 新感覚派などといわれる横光の代表作「旅愁」ははるか昔、高校生の頃読みました。なんだか解ったような解らないような、という印象でした。今回は、その横光の執筆の背景やその時代の他の作家たちの群像も絡めて夏川氏がまとめています。ヨーロッパと日本との関係は、第二次大戦後67年を経て大きく変化し、隔世の感のある部分は当然ですが、案外、横光利一の感じたヨーロッパとの比較と日本礼賛の気分はあまり変わらないのかも…など思いながら読みました。

3)文豪たちの大喧嘩ー鴎外・逍遥・樗牛 矢沢永一著
ちくま文庫刊880円税別
 森鴎外の「舞姫」発表当時の論争、高山樗牛の仕掛けた鴎外への罠、その結果評論から手を引いた鴎外など…文豪たちの作品を時代背景や実際の出来事などと照らし合わせての観点が面白い作品です。いまや早稲田大学の演劇博物館などに特別展示されたりしている坪内逍遥とのやり取りも…。ゆく河の流れのようにとうとうと月日が流れることを実感します。

 わたくしにとって、秋はやっぱり読書の季節です! 

 

October 03, 2012

わたくしの1週間

 本日は、64回目の誕生日。外はあいにくの小雨模様ですが、その分やっと涼しくなって良かったです。今年は、誕生日記念に自分へのプレゼントで枕フィッターさんにしっかり測っていただいきぴったり合った高さ、柔らかさの枕を新調しました!とってもぐっすり眠れます。前回購入後、数年経過してしまい、少しくたびれかけていましたので。お聞きしたら、2〜3年で新しくするといいのだとか。なので、これからそうします!身内からいろんなお誕生日プレゼントをもらい、デコメールなど華やかなのが次々届き、感激!
 さて、今回は、そんな私の1週間をご紹介します。
9月25日 小雨〜晴れ
  Y県S市の研修のため、午前のバスでY県〜新幹線乗換えで会場着。100名前後ご参加くださり、張り切ってお仕事。終了後、お土産までいただき、夕方仙台帰着。娘夫婦を呼び出して一緒に外食。
9月26日  晴れ
  午前中大掃除(トイレ、浴室、リビング、ベッドルーム)午後4時前、ボスと合流し美里の実家へ。セコムの方と会い、警備状況確認。7時過ぎ仙台帰着し、中華料理の夕ご飯。
9月27日 晴れ、さわやかな風
 午前中、資料づくり。昼、ボスと合流し牛タンランチ。その後ボスは東京へお戻り。見送り後、資料作成続き。
9月28日 曇り〜小雨
 午前中、美容院行。おいしいサンドイッチを購入し帰宅後、資料作り。夕方、運動1時間。
9月29日 曇り〜晴れ
 土曜日の午前中はいつもかなりゆったり、のんびり。妹からプレゼント届く。素敵なブドウ柄の器! 夕方の集まりへ差し入れるケーキを購入にFデパートへ。夕方4:03発シティラビット快速で槻木へ、阿武隈急行乗換え丸森へ。(コンサル研修のメンバーの方が迎えにきてくださいました、ありがとうございます)12年前町民代表と県内市町村職員とで合同研究した「観光による町おこし」同窓会出席。午後6時〜9時30分ごろまで。12年の月日を超えて、元気に再会できたメンバーと楽しい夕べを過ごしました。帰りは、Tさんのお車に同乗させていただき、いろいろなお話をしながら本当に素敵な夜でした。皆様、ありがとうございます、また、ご一緒しましょう!
9月30日 日中は晴れ〜夜半は台風で大荒れ!
 日曜は、娘と孫が来て合流。ちょっとデパートへゆき、秋の子供服など見る。お月見なのですが、なんか台風で荒れそう。娘たちもいつもより早めに引き上げる。でも、夜半10時を過ぎたころから、凄い雨と風!南向きのお部屋は風圧でガラスがしなうような感覚。あまりにひどい風で、なかなか寝付けませんでした…
10月1日 台風一過 気温も上がり暑さがちょっと戻りました
 29日にお世話になった方へお礼状、11月の資料づくり。
 午後は、自分へのプレゼントに枕を購入。眠るのが楽しみ!
10月2日 小雨
 朝5:30に起きて、仕事先移動準備。案の定、雨で大渋滞!でも無事に早めに会場到着、ほっと一安心。研修終了後、仙台駅まで戻り新幹線移動。東京駅はリニューアルが済み素敵なクラシック建築が復元されていました!ボスと合流しおいしいお誕生日イブディナー!

 さあ、また新しい年齢の階段をのぼりました。元気に楽しく、いいお仕事ができる年でありますよう。