July 31, 2012
夏バテしない10日間メニュー
猛暑となった7月も今日は最終日。今月は東北〜関東を行ったり来たりで出張しているうちに過ぎてしまいました。お仕事忙しいのは大歓迎ですが、お蔭でブログ更新ができずじまい。大急ぎ、今月はじめの10日間のメニューをご紹介します。とりあえず、元気にハードスケジュールを乗り切ったのは、おいしく食べたメニューのせいかな?なんて思っているものですから。
7月1日 朝 ヒラメのバターソテー、インゲンおかか和え
ごはん、ほうじ茶
ランチ(次男の誕生日会)天ぷらやさんにて会食
おつくり3種、各種天ぷら、天茶、デザート
夕食 ホタテとベーコン、玉ねぎ、にんじんのカレー
時鮭バターソテー、たたき胡瓜とカニの酢の物
7月2日 朝 昨夜のカレーライス、ミルクティ
ランチサンドイッチ(市販、卵と胡瓜)ミルクティ
夕食 山形出張前泊のため外食 とんかつ、コールスローサラダ、麩とわかめ味噌汁、ほうじ茶
7月3日 朝 宿泊ホテルにて(市販)海老と卵のサンドイッチ、春雨担担麺(カップ)
ランチ 仕事先にていただいたお弁当(鮭焼き魚、あげと白滝煮物、メンチカツ、ホウレンソウお浸し、ごはん)
夕食 (外食)天ざるそば カボチャ、茄子、海老、しし唐天ぷら、お蕎麦
7月4日 朝 宿泊ホテルにて ハムと野菜のサンドイッチ春雨スープ
ランチ 仕事先のお弁当(鰈煮魚、卵焼き、キャベツお浸し、昆布巻き、ごはん、サクランボ)
夕食 (外食)ヒレカツ、キャベツコールスロー、ごはん、みそ汁
7月5日 朝 宿泊ホテルにて(高菜おにぎり、春雨スープ)
ランチ 仕事先のお弁当(生姜焼きポーク、おでん、春雨サラダ、ごはん、ゴーヤちゃんプル)
夕食(3泊の出張から帰宅して)市販江戸前握り鮨(マグロ、いか、えび、中トロ、うに、いくら)スイカ、ほうじ茶
7月6日 朝 目抜け切り身焼き魚 シイタケ焼 ミニトマトごはん、牛乳
ランチ 生春巻き(大根、きゅうり、にんじん入り)温野菜サラダ(カボチャ、じゃがいも、ニンジン、トマト、コーン)
夕食 出張前泊ホテルにて 焼肉、とっぽぎ、さらだ、薬膳スープ、アイスデザート
7月7日 朝 ホテル朝食 グレープフルーツジュース、パン、ベーコンとサラダ、コーヒー
ランチ (市販)バラチラシ(マグロ、海老、いくら、シイタケ)
夕食 ベーコンエッグ、パン、ミルクティ、インゲンおかか和え
7月8日 朝 パン、ヨーグルト、ミルクティ
ランチ スモークハム、レタスのサンドイッチ、カニ入りふかひれスープ(お中元いただきもの)
夕食 カニとアスパラ、シイタケソテー、蕪の味噌汁
茄子のごまみそ炒め、目抜け焼き魚、ブロッコリイサラダ
7月9日 朝 目玉焼き ブロッコリイサラダ ごはん
ランチトースト、トマトゼリー、ヨーグルト、ブドウ、ミルクティ
夕食 春雨サラダ(ニンジン、ハム、卵焼き、アスパラ、春雨)回鍋肉風ポーク炒め(キャベツ、エリンギ、豚肉)
7月10日 朝 春雨サラダ(昨夜の残り) パン 目玉焼き
ランチ アボカドとチーズ、ハムのサンドイッチ 牛乳
夕食 アスパラとインゲン、アボカド、トマトのサラダ
ポークカレーライス(ポーク、玉ねぎ、にんじん、エリンギ)
書き出してみますと、随分出張や外泊が多く、めずらしく市販品や外食中心の10日間でした。
明日からは8月、どうぞ一層ご自愛くださいね!
16:27:00 |
sandm |
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July 09, 2012
苦情にならない応対
仙台は梅雨の晴れ間、日差しがうれしい一日となりそうです。本日はめずらしくバタバタしない月曜日。どんどんたまった書類の整理ができそうです。先日、Y県の研修に出向いた際、「苦情応対の前段として、苦情の発生しない応対を改めて考えたい」とおっしゃった方がおいででした。
CSと取組み、気が付けば20年余り。CSでは、苦情を氷山の一角として迅速、納得の対応で、苦情申し立て者をファンに!と伝えています。しかしながら、昨年までは苦情にならなかった案件が、今年はヘビークレームになった、などの事例が増えています。
たぶん、情報化時代が背景にあり、ツイッターやブログ、インターネットへの書き込み、さらには、自尊感情の深まりなどが複雑に作用しているのかも。先日新聞で急増する鉄道関係者への暴力、との記事も見かけました。しかも中高年からの暴力も増えているとか。一時、突然キレる若者が問題視されましたが、どうやら若いひとばかりでなく、みんなキレやすいのかしら?
苦情発生を未然に防ぐ特効薬はないかもしれませんが、緩和のヒントになればと思いいくつかご紹介します。
1)日頃から、例をひいて、「○○のような、心配な点はありませんか」と懸念される事案やことがらへのご意見をお聞きする。
2)顧客へ積極的に挨拶し、日頃の感謝をキチンと言葉で伝える。
3)顧客に属するさまざまな状況に関心をもち、折に触れてほめたり、コツをうかがったりする。
このように留意していても、はじめから悪意のある悪質な犯罪まがいのクレーマーは、やはり存在します。見分け方は、次の3点。
1)交渉事の最初に不当な金品を要求する
2)お前ではだめだ!トップをだせ!としつこく要求する
3)○○をださないなら、インターネットやビラ、ちらしなどに情報をばらまくぞ、と脅す
でも、はじめから悪質クレーマーとは決めつけず、貴重なご意見をお聞かせくださる方と捉えて、軟着陸できるようにしたいですね。
10:12:50 |
sandm |
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