June 26, 2012

政策決定はゲーム理論かゴミ箱モデル?

 梅雨の晴れ間、さわやかなお天気の仙台です。本日は末妹の一人息子が結婚入籍とか…良い天気にも恵まれ幸せな人生のスタートとなりましたね、おめでとうございます。
 わたくしは、7月に入るとあちこち出張続きで、ただ今は資料や事前準備に追われています。狭い空間に資料をぎっしり詰め込み、たまにファイルを共有したりすると、必要なものが一時探し出せなくなり、整理の悪さを大反省したりします。
 さて、国会は消費税増税を巡り、大詰め。政権与党民主党はどうなってゆくのでしょうか?
 こうした政策決定において、いくつかのモデルが知られていますね…制度的アプローチ、合理性モデル、プロセス論モデル、増分主義モデル、混合スキャニングモデル、ゴミ箱モデル、公共選択モデル、ゲーム理論モデル、システム論モデルなど。
 消費税増税という政策は、どのモデルにて決定されるのか〜民主・自民・公明などの入り乱れたパズル組み換えにも似た決定プロセス。
 シャーカンスキーのシステム論モデルによる環境からのインプット(行政への要求、資源の観点、国民からの反対などの環境からの要請)が、行政課題となり行政システムによって環境へのアウトプットとして国民や財へのサービスを産み出す、という流れとはちょっと違うかも。
 増税という行動選択は、いろいろな問題とその解決策が乱雑にごちゃまぜになっているゴミ箱の中の選択のようなもの、とするコーエンやマーチ、オルセンらの考えに近いように感じてしまいます。
だから、問題、解決策、参加者、解決機会の4つの流れは、増税案可決という選択機会の出現で、地位や権力、影響力の大きい様々な参加者が入り乱れ、どうなることでしょうか?
 または、ゲーム理論のミニマックス戦略(相手の行動選択如何にかかわらず、最大の損出を最小にする戦略)をとろうとするのか。この戦略は、対立的状況に効果的ともいわれていますので、野田首相をはじめ政権中枢は、いま、まさにミニマックス戦略を実施中かも?
 いずれにせよ、国民の側から見ると、増税に協力できる経済力は一部の恵まれた人々以外無いけれど。
 消費税上がっちゃったら、やっぱりいまより生活は苦しくなりそう、といつも貧乏なわたくしは素朴に感じます。
 いろんな観点からも本日午後の国会の動きは、気になりますね。


June 04, 2012

5月のランチ1カ月分

 南東の空に部分月食の月が見える仙台です。6月に入り、本日は結構暑くなりました。昼過ぎ、新幹線で古川に行き、法務局で土地の公図取得。帰りは徒歩で駅まで15分ほどでしたが、日蔭などなくかんかん照り!28度くらいあった模様〜うっかり日傘も帽子もなくたぶん日焼けしちゃったです…反省。
 先週は、ボスと南三陸町へお線香をあげに出かけました。仙台発朝8:10の気仙沼行きバスに乗り、南三陸十日町下車。2月には殉職した町職員S氏のお葬式で友人とともに南三陸を訪ねましたが、当日は大雪。十日町でバスを下車後、鉄骨だけの旧防災庁舎にささやかな供物とお線香をあげ、お仕事で津波の1年前に出向いたときのS氏の様子を思い出し、改めて心からご冥福をお祈りするばかりでした。クボタの建物、志津川病院、など歩き、JR志津川駅の前にきたバスで、柳津駅まで戻りました。ボスは、小学校1年のとき平塚大空襲で、家を焼かれ、お父様は南方にて戦死だそうですが、その大空襲の跡と同じだ…と言葉もない様子でした。
 さて、表題の5月ランチです。なにげなく、毎日のこととして食事をとっていますが、改めておいしくいただけることの大切さに想いをいたしました。
 5月1日 長男夫婦と外食;中華(青梗菜の汁そば、焼売、海老のクレープ風、杏仁豆腐
 5月2日 高菜とベーコンのチャーハン、煮豆、ほうじ茶
 5月3日 ホタテのカレーライス、ヨーグルト
 5月4日 胡桃パンのベーコンサンドイッチ、オレンジジュース
 5月5日 長男夫婦、さゆちゃん、長女夫婦、次男夫婦と我が家に集まりにぎやかランチ(朝から大忙しで作り、喜んでもらいました)
      2種の海鮮ばらちらしずし
      ?海老、カニ、紫蘇、海苔、花人参、錦糸卵、筍とまいたけ煮、木の芽
      ?マグロ、ヒラメ、錦糸卵、海苔、筍とまいたけ煮、木の芽
      仔羊肉のスパイス焼、梅酒ソース たたき胡瓜とトマトのサラダ
 5月6日 チーズと生ハムのオープンサンド、ホワイトシチュー
      イチゴ
 5月7日 市販のスープ(チリコンカン)、ごはん
 5月8日 高菜チャーハン、ミルクティ
 5月9日 (U社社員食堂にて)サバのソテー、小松菜とチーズ添え、もやしとわかめの酢の物、カボチャ煮のカニ風味かまぼこ入り餡かけ、麩とさやえんどうの味噌汁
 5月10日 花うどん(稲庭うどん、生ハム、カニ、きゅうり、プチトマト、つけ汁) デコポン
 5月11日 稲庭うどん、カニとねぎ入り卵焼き、切干大根とにんじん、芽ひじきのお煮しめ
 5月12日 鶏肉つくねと豆腐のスープ、切干大根と揚げの煮物、ほうじ茶
 5月13日 外食;春野菜いっぱいのクリームパスタ、カモミール&アップルティー
 5月14日 カレースープ、煮豆、サツマイモの旨煮、ウーロン茶、ごはん
 5月15日 時鮭焼き魚、青梗菜お浸し、煮豆、お茶漬け
 5月16日 外食;ゆかりソバ、白身魚フライ、サラダ、アイスクリーム
 5月17日 ハムエッグ、カボチャ煮、ごはん
 5月18日 きんぴら語法、セリお浸し、バタートースト、はちみつ入りホットミルク
 5月19日 ひじき、ハム、ネギのチャーハン、キャベツ味噌汁、ほうじ茶
 5月20日 チキンハンバーグ、インゲンのおかか和え、目玉焼き、シナモンロールパン、ほうじ茶
 5月21日 ベーグルサンド(チーズ、ハム、キュウリ、トマト)デコポン、ミルク
 5月22日 外食;ネギそば、土鍋ごはん、中華風前菜、タピオカココナツミルク
 5月23日 市販サンドイッチ(16種の豆と野菜サラダスティック)、シナモンブロックパン 紅茶
 5月24日 焼きそば(セロリ、ハム、ピーマン、えのきだけ、卵) ほうじ茶 飲むヨーグルト
 5月25日 カレーチャーハン(ハム、ネギ、卵)焼カボチャ、焼ピーマン、ほうじ茶
 5月26日 胡桃パン、シナモンパン、ホワイトシチュー(ホタテ、シイタケ、小松菜)こんにゃくのみそ田楽
 5月27日 カニチャーハン(カニ、シイタケ、ネギ、卵)お乾煎り 紅茶
 5月28日 浅羽鰈焼き魚、冷奴 グリーンアスパラ、プチトマト、ごはん、ほうじ茶
 5月29日 ソーセージとねぎ、シイタケのチャーハン、紅茶
 5月30日 おにぎり(からし菜、昆布) デコポン、ペットボトルお茶(柳津から前谷地にむかう列車にて)
 5月31日 納豆とベーコン、からし菜、シイタケ入りチャーハン アイスティ

 ランチは、あまりものでチャーハンがおおいです。あと、仕事先だと社員食堂や近所のレストランとか。

 あすも気温があがりそうです。皆様、お体お大切に!