May 28, 2012

モティベーション3.0って?

 本日は、突然空が暗くなり、雷が遠くで聞こえ、雨も本降り…となった昼前後に比べ、夕方はちょっと晴れ間がのぞき、変わりやすいお天気でしたね。五月も残りわずか、さわやかな季節を少しでもながく満喫したいところですが、明日もまた、同じような空模様とか。外出の予定なので、あまり荒れないでほしいところです。
 初夏らしいこの頃となり、やっとヒーターを片付け、涼感ラグを見に行ったり、夏支度もそろそろです。
 さて本題、モティベーションのお話です。先ごろ、モティベーション3.0というキーワードを目にしました。
 なんでもモティベーション1.0は、生存本能にもとづくもの。マズローの第一段階欲求あたりが対応。
 モティベーション2.0で、工業化社会、サラリーマン社会を駆り立てるアメとムチ、しかも目標による管理もほぼ、この2.0付近に入るらしいのです。
 さらに、3.0の時代〜今世紀の10年、テクノロジーもビジネスも社会の進歩もどれも足踏みの時代へ突入!
 そこで、現代を生きる人々を駆り立てる内なる動機(内なるドライブ=動機、やる気)が見えてきたらしいのです。
 マズローの欲求第五段階は、自己実現欲求でしたね。かなり近いのでしょうが、やはりこの3.0は、ちょっと感覚が違うかも。
 モティベーション3.0の3つの要素は、?自律性 ?熟達 ?目的 といいます。
 ?自律性とは、もはや優れたマネジメントが必要ではなく、自己決定という先天的能力の復活を求めるというものです。
 ?熟達とは、何か価値あることを上達させたいという欲求であるといいます。
 ?目的の追及、これこそは人間の本質であり、人生の意義が問われる時代が全世界的に到来したこと。充実した人生という目的が、動機となりうる時代がやってきていると。

 ???それぞれ、かなり思い当たるところがあります。身内の2歳の女の子ばかりか、10か月の女の子ですら、自己決定したいのですから。離乳食時に大好きなフルーツやチーズだとにっこり満面の笑みでおいしそうに食べるのに、それ以外の小松菜や卵黄やささみなどの入ったおじやなど、じっと口を閉じ、いやいや。しまいにはウェーンですから。内なる動機、先天的な自己決定能力を毎日垣間見せてくれます。
 熟達は、たとえばゲームオタクや、アイドル追っかけや、その他さまざま自分の価値観に基づくスキルの上達なら、みな、かなり熱心に上達のための動機付けができているようです。
 また、自分史ブームやエッセイ、短歌や俳句などを見ても、「充実した人生」という人生の意義追及がはっきりわかります。日曜夕方6時のTV番組「人生の楽園」など、まさにこれですね!
 まだ、聞きかじったばかりですが、なんかモティベーション3.0面白そうと思ったりしています。

 梅雨入り前の束の間の爽やかさ、もっと続いてですね。
 

 

May 21, 2012

お知らせ!

 本日、ホームページをリニューアルしました!よろしければ、のぞいてみてください。http://www.sandmplan.jp
先日、初めてのところにお邪魔した際、「ホームページの写真と感じが違いますね。」とのご意見をいただき、今年の写真と取り換えました。ご覧いただければ幸いです。

May 14, 2012

満足化理論とアスピレーション・レベル

 さわやかな季節となりました。仙台は、楽天が3位との差を0.5ゲームとし、ベガルタ仙台は快調に首位を走り、スポーツニュースが楽しみなこの頃です。
 先週半ばに私どもの次男夫婦の赤ちゃんがおなかの中で6か月にて亡くなっていたことがわかり、とっても心配しました。嫁本人は、なんとか無事ですが。次男の勤務先の配慮もあり手術に、次男も立ち会い見守ることができたのはありがたかったです。当分は、失った小さな命を静かに弔い、次男嫁の心身の回復を見守りたいと思っています。
 昨日の母の日には、前から気に入って欲しかった素敵な晴雨兼用の傘とたっぷり入るフォトアルバムや、アジサイの鉢植え、カーネーションの花束など三組の子供夫婦からそれぞれにプレゼントされ、うれしくまた小さな幸せを感じました。
 悲喜こもごも、人生はあざなえる縄のごとし…を実感します。
さて、表題の満足化理論とは、政策形成などにおいて、最適化理論よりも満足化理論にもとづいた展開を目指すべきでは、という考え方です。
 最適化理論ですと、個人や住民の効用や便益の最大化を目指すため、選択可能な行動やニーズを把握し設計し構築することが求められます。たとえば、被災地の高台移転などにこの最適化政策を導入すると、合意までに果てしないプロセスが各方面にもとめられるのでは…。
 そこに満足化政策=アスピレーション・レベル(人々は、ある水準の満足を達成したいという考え方)を導入し、もずはいくつかの仮説にもとに、例えば、岩沼市さんの千年の丘構想(がれきでかさ上げした防波丘陵公園)や、高台移転の際に高齢や独居などで自己資金での住宅再建を断念したい人々へは、高台にケアハウスや高齢者専用賃貸住宅もかんがえるとか…いわば、走りながら微調整しながら復興・復旧をめざす。満足度がアスピレーション・レベルをこえた時点で試行から政策化してゆく、というのはどうでしょうか?
 
 さて、ちょっと外出の用事もあるしせっかくの五月晴れ、外出して爽やかな季節を楽しみましょう。
 わたくしのなかのアスピレーション・レベル超えにもなりそうですし!

May 02, 2012

春の夕食1カ月分ご紹介

 連休の谷間、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?仙台は今朝雨、ただ今はちょっと風が強めです。桜ちらしの雨と風になるのかも…わが家には、連休前半に長男夫婦がもうすぐ2歳のサユちゃんと一緒に2泊しました。なので、近所の東六小校庭の桜の古木を見に出かけ、桜の花びら絨毯に覆われた素敵な散歩を楽しみました。さらに翌日の30日は榴ヶ岡公園の桜を見にゆき、お団子や玉こんにゃく、ラムネ…などお祭り屋台の食べ物をパクつきながら、見事に咲いた枝垂桜の下で思いっきりはしゃぐ幼子とひとときを過ごしました。ことしはどうぞ、大きな災害がないように…そっと想いながら。
 さて、3月末から、ちいさなノートに食事メニューを記してみよう、と思い立ち実行いたしました。一か月経つとへぇーこんなの食べていたんだ、と。最近読んだ岡田茉莉子さんの自伝に夫吉田喜重氏の「日常の繰り返しとその微妙なずれが人生」という言葉にも触発されました。
4月1日 茄子と豚肉の中華炒め、ホタテ、ゆでたまごのグラタン、菜花お浸し、なめこ味噌汁
4月2日 那須と豚肉のカレーライス、小松菜とえのきのソテー
4月3日(外食)焼肉、チゲスープ、薬膳スープ、デザート盛り合わせ
4月4日 タコのお刺身、カニと豆腐のピリ辛炒め、菜花お浸し
4月5日 タコ、ホタテ、豆腐入りピリ辛おじや、菜花お浸し、キウイジュース
4月6日 かに玉、茄子と揚げの煮物、カボチャ煮、スナップ豌豆添え、納豆
4月7日(外食)スンドゥブスープご飯、ナムル
4月8日 海老のサフランソースエリンギソテー添え、ベーコンと蕪、ニンジン、シイタケ入りホワイトシチュー、芽ひじきと切干大根の煮物、菜花お浸し
4月9日 豆腐と豚肉、ネギのみそ味餡かけ、芽ひじき、ニンジン、切干大根煮物
4月10日 (外食)春巻き、ふかひれスープ、回鍋肉、ねぎそば、タピオカココナツミルク
4月11日 ホタテ、シメジ、蕪、ジャガイモのカレーライス、チャプチェ(キュウリ、ニンジン、ベーコン、春雨)メカブ酢の物、トマトとアボカドサラダ
4月12日 おから煎り(芽ひじき、上げ、ニンジン、ネギ)キュウリのピリ辛(ニンニク、ショウガ、塩、胡麻油)、卵かけごはん
4月13日 豆腐と豚肉のピリ辛餡かけ、カニとアボカド、ポテト、ニンジン入りサラダ、ブロッコリイとプチトマト、インゲンのおかか和え
4月14日 筍ごはん(あげ、タケノコ、シイタケ、菜花)、わかめとタコの酢の物、スズキのソテートマトソース、焼カボチャ、わかめとえのきの味噌汁
4月15日 ポークソテーえのきソース、プチトマトとオクラ添え、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコンのホワイトシチュー、タコと胡瓜の酢の物
4月16日 塩麹づけ鱒の焼き魚、ネギと卵、鰹節のチャーハン、切干大根、シイタケ、上げ、ニンジンの煮物、湯豆腐
4月17日 鱈のカレーライス、キュウリたたき、上げと切干大根、ニンジンの煮物、冷奴
4月18日(市販)江戸前にぎり鮨(マグロ、カニ、いくら、イカ、卵)キュウリのごま油ソース
4月19日 ウインナソーセージ、プチトマト、玉ねぎ入りアラビアータパスタ、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、ベーコン入りスープ
4月20日 (外食)うな重、肝吸い、フルーツ(ブルーべりー、パイン)
4月21日 筍ごはん(筍、あげ、シイタケ、ニンジン)なめこ味噌汁、 サツマイモ、ニンジン、スナップ豌豆の炊き合わせ、チキンのオレンジソース煮、菜花、プチトマト
4月22日 白エビのから揚げ、ブロッコリイとプチトマトのサラダ、新じゃがと豚肉、ニンジン、えのきの肉じゃが、ピクルス(キュウリ、大根、ニンジン)
4月23日 すずきのトマトソース、カボチャ煮、プチトマト、ブロッコリイ、スナップ豌豆のサラダ、拭きと揚げの土佐煮、キュウリたたき、カニと新玉ねぎ、えのき、豆腐の酸辣湯風スープ
4月24日 (外食)ふかひれスープ、春巻き、豚角煮とほうれん草、白菜酢漬け、高菜チャーハン、青椒肉絲、杏仁豆腐
4月25日 稲庭うどん、豆腐と豚肉、菜花、新玉ねぎのピリ辛、キュウリたたき
4月26日 ハッシュドビーフ(レンコン、牛肉、玉ねぎ、にんじん、シイタケ入り) 筍煮物(筍、ニンジン、あげ、木の芽)こんにゃくのみそ田楽、アスパラ、焼ホタテ、プチトマトのサラダ
(長女、研究員Aのお誕生日メニュー)リンゴのシブースト(市販)
4月27日 すき焼き風卵とじ(昨日の残りお肉で)、筍ごはんおにぎり、イチゴとヨーグルト
4月28日 筍ごはん(あげ、筍、ニンジン) 厚焼き卵、小松菜お浸し、茄子と豚肉ピリ辛、なめこ味噌汁
4月29日 白エビから揚げのレモン添え、豆腐と豚肉のあんかけ、ベーコンとキャベツのミルクスープ、菜花お浸し、ふきと揚げの煮物、スフレとほうじ茶
4月30日 (外食)ペペロンチーノパスタ、シーザーサラダ、チーズのカツレツ

 すてきな5月でありますように。