December 27, 2011

母、村上ひさのの死去

おはようございます、朝早くから失礼します。
 10月に脳幹出血に倒れ、入院加療しておりました母、ひさのは平成23年12月27日午前1時4分に肺炎のため死去いたしました。89歳でした。葬儀等は菩提寺と相談のうえ、決めますが仙台市本町の清月記にて執り行うこととなります。
 実は、こんなに早く急変するとは思わず、年賀状をお出ししてしまいました。大変申し訳ございません。
 それが気になりましたのでブログ上ではありますが、お詫び申し上げます。        村上伸子
 

December 12, 2011

今年のお散歩日記まとめ

 師走に入り、寒さの厳しい日が増えてきました。一年を振り返る時期ともなり、例年だと今年の10大ニュースなどを書き出したりしますが、なんといっても大震災に見舞われ、それがあまりにも大きくて、ほかはみんなとんでしまい、成立しない気がしました。それなりに、2番目の孫誕生や、次男と嫁の入籍、母の脳出血と昏睡状態などあるのですが、それよりも、あえて、ささやかな明るい思い出で締めくくるため、今年1年のちいさなお散歩日記をご紹介します。
 平成23年1月5日 晴れ 白大島の着物を着用し、赤坂氷川神社初詣ののち、智美術館にて志野焼展鑑賞
 平成23年2月7日 晴れ 高尾山薬王院参拝 日本一傾斜のきついケーブルカーにて高尾山へ。長女の安産を祈りました。
 平成23年3月4日 曇り 三菱一号館にてマリーアントワネットの画家展鑑賞
 平成23年3月29日 晴れ 震災後札幌からかなりの日にちをかけ、やっととりあえず羽田空港へ向かい、さらに山形空港経由仙台往復とを続けていました。そのうちにも、桜が咲き、新宿御苑のモクレン、花にら、梅擬、水仙、ソメイヨシノなど満開のなか、気分転換に散歩。
 平成23年4月19日 小雨 出発まえに滑って右手首骨折(ただし2日後の診察で知りました、それまでは捻挫と思っていました)したのですが、厄除けと思い、予定した野村萬斎氏等の出演する狂言舞台鑑賞
 平成23年4月27日 曇り 帝釈天と寅さん記念館へ
 平成23年5月19日  上天気、暑いほど… 井の頭公園散歩
 平成23年7月20日  雨  国立新美術館 ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 印象派絵画 マネ・モネ・スーラ・ルノワールなど鑑賞
 平成23年11月1日  上天気 弥生美術館で竹久夢二、中原淳一展鑑賞
 平成23年11月22日  上天気 赤穂義士で有名な泉岳寺
 平成23年11月30日  上天気 新宿抜け弁天〜余丁町(50年ぶりの再訪です)

 高尾山以外はどれもほんの2時間程度の所要時間です。合間をぬって様々散歩をすることで、特に外国へも温泉へもいかないけれど素敵な時間を過ごし、また元気に仕事しよう!という気持ちになります。今年の初詣も高尾山もひいたおみくじは大吉!それで、あの大震災時に札幌に滞在し、怖い思いが少し減じられたのかな、など思っています。
 来年も近場ですてきなところを見つけて、ほんの2時間程度の散歩を元気に楽しみたいなと願っています。

 暮れに向かって、どうぞご自愛なさってくださいね。