December 30, 2010

2010今年のまとめ〜パート2

 今年1年、ブログにお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。少々ネタ切れで1ヶ月あたり、3ないし4回更新と若干サボリ気味だったことをお詫びします。来年は、もっと新鮮で、楽しい内容をお届けできるよう心がけます!
 さて、今年のまとめ第2弾です。
1)今年視聴して心に残ったTV番組
 ?ぶらぶら美術・博物館 BS日テレ 毎週火曜日PM8:00
  山田五郎氏の博識、おぎやはぎの2人とマドンナ的に相沢さん。4人でくりひろげる美術館や博物館めぐり。今年最終の放送では、「はじめは3ヶ月もてば…」と考えていたらしいのですが、めでたく!来年も番組は続行だそう。NHKの日曜美術館も素敵ですが、よりカジュアルなこの番組、楽しかったです!
 ?ブラタモリ NHK総合 毎週木曜日 PM10:00
  東京中(一部は横浜も)を古地図にそって再訪したり、水路めぐりや歴史的由来、神田川、築地、目黒、…。わたくしもボスと散歩したことのある場所が沢山でてきたりこれも素敵に楽しみにしている番組です。ラストに流れる井上陽水のテーマソングも結構すきです。
 ?素顔のヒロイン NHKハイビジョン他
  ビビアン・リーやグレイス・ケリー、マレーネ・ディートリッヒ、イングリット・バーグマンなどを1人当り1時間30分にまとめたドキュメンタリー。秘蔵映像もたっぷり、半生を丁寧に辿り美しくたくましい、女優たちの姿を堪能しました。なかでも、キャサリン・ヘップバーンの回が感動でした。スペンサー・トレイシーとの長年の交際と別れ。戦後のマッカシー旋風のなかでの果敢な戦いと復活…。アメリカでもっとも尊敬された女優といわれる所以も納得です。ただしこの番組は単発シリーズでした。

 2)心に残った本
?シリーズ若山牧水賞の歌人たち ?7 河野裕子 青磁社刊 税別1800円
 惜しくも今年8月に亡くなった歌人の特集号です。沢山の短歌も載っていますし、ミニアルバムのように、古い写真の掲載もあります。小柄なかわいいい容姿、爽やかな作風で人気の方でした。
 このひとを伴侶に選びて三十年粟粒ほどの文句もあらず 「庭」2004年
 倒れ伏しそれでも咲きいるコスモスにしづかな寒さが降りているなり 「母系」2005年
 ほぼ同時代を生きた方の短歌が心に染み入ります。

?自分の羽根 庄野潤三随筆集  講談社文芸文庫 税別1400円
 大好きだった庄野氏も今年逝ってしまいました。このかたが、40歳前後だった当時の「人生の喜び」が満載。幸せのかたちが蘇る想いがします。身辺雑記と侮るなかれ…

?私の渡世日記上下 高峰秀子著 文春文庫 各762円税別
 以前にも紹介いたしましたが、まさに高峰秀子再発見。時々べらんめえ口調でばっさりと切って捨てるごとき表現がありますが、気骨ある女性、とお見受けいたしました。ついつい低きに流れやすい、私ですもので。

 今年も何とか、元気ですごせたことを感謝し、皆様のご健康を祈念しながら、まとめと致します。お読みくださりありがとうございました。
 どうぞ、良いお年をお迎えください!


December 23, 2010

追悼

 友人のT・橋本氏との出会いは、平成3年。JMIという会社の面接試験で試験官のひとりでした。当時のわたくしは、広告会社社員で、コンサル会社への転職を考えていました。その後、無事転職しT・橋本氏と同じ部署に。ユニークな提案で法人営業をする橋本氏と東北の都市を出張したものです。山形の霞城公園では、ちょうど桜のまっさかり…しばし散策したことも。その後、独立した橋本氏は無農薬野菜や竹炭のもくさく液販売を手がけましたが(いまでは大ブームとなりましたが…)残念!アイディアが早すぎでブレイクしないまま。カレーづくりに凝ったり、鮭の寒風干しをつくったり、料理もかなりの趣味。ここ15年ぐらいは、外国人のかたのビザ取得相談を手がけ、さまざまな国の人々との交流をしていらっしゃったようです。将来の美貌を予想させる超美形の末っ子ちゃんはまだ2歳というのに、去る12月13日、突然永久の旅路へと逝ってしまわれました。若い奥様と4人のお子様を残して…
 12月はじめの夜、「忘年会しよう!」とお誘いを受けましたが、あいにく出張中のため、「新年会にしよう!」と来年を約束したのがお別れの電話になっちゃうなんて。足掛け20年あまりの交友関係に突然の終止符です。
 みんな、は〜ちゃんとのおわかれも出来ず、残念がっていますよ。でも、猛スピードの人生、お疲れ様。
 元気でね、って書きそうになって、そうじゃない、そうじゃない、ご冥福を心よりお祈りします。さようなら、T・橋本さん。

December 17, 2010

2010年のまとめー1

 あっというまに、12月も半ば過ぎ!ほんとうに師走って、走って逃げ去るように過ぎてゆきます。本日は、ちょっぴりゆとりのある1日。ほっとして、今日こそは、更新しましょう!と意気込んでいましたが、今朝はまた、旧知の方のおめでたい話が飛び込んできて、祝電手配したり、たまっていた資料制作に時間をとられ、やっとブログにたどりつきました…(ヘトヘト)たくさんの方にご覧頂いていながら、ちっとも新着が出せずごめんなさい。
 今年1年を振り返って、極めて個人的なことですが楽しかったことを月別に考えました。
 1月 大学時代の友人S/ゆりこさんが訪ねていらして25年ぶりに近況報告しあう(互いに元気でよかったです!)
 2月 バンクーバーオリンピックで、日本勢活躍をTV観戦
 3月 たくさんの新人研修を引き受け、フレッシュマンたちと出会う
 4月 老母が市内の高齢者用ケア付きマンションに入り、ひと安心
 5月 初孫誕生!長男宅に女の子誕生。 老母を囲み米寿のささやかな宴
 6月 ワールドカップ、日本代表大活躍をTV観戦。お仕事沢山あり、嬉しい1ヶ月。
 7月 初孫に会いに、首都圏の長男宅訪問 
 8月 次男、かねてからのガールフレンドにプロポーズ!無事OK
 9月 運転免許更新(5年) ことし初めて、エアロバイク運動月間の5割達成!(あわただしく過ごしていて、なかなか5割に到達せずの月ばかりでした)
 10月 お誕生日。美術展や野草園や東照宮やお散歩再開。
 11月 庭園美術館、新宿御苑、ミッドタウンのイルミネーション、横浜みなとみらい、など観光や散歩が多い1と月。コンサル同窓会で楽しい方々と再会。
 12月(まだ17日時点ですが)亡父のお墓参りで姉妹が集まる、長女に来年初秋赤ちゃん誕生予定! I市議会で、旧知のK部長が副市長に選出される。

 覚え書きノートをひろげて楽しいことを追いかけると自然にニコニコしてしまいます。困ったこと、心配したこともないわけではありませんが、せっかくですから、ハイライトは楽しい出来事に当てましょう。
 みなさまも、ちょっと振り返ると素敵な出来事が蘇って2度も3度も幸せです、オススメです。