November 26, 2010

11月の読書案内2010

 寒い朝が続きますね、もうすぐ12月ですものね。手袋やブーツを着用したかたが、街で目に付くようになりました。今年は、足首にフワフワの毛皮のついたカワイイショートブーツの方を見かけます。先日私はつま先の開いたサンダル風の靴で出かけ、足元がなんだかさびしい感じがして、失敗!でした。そろそろ暖かな足元にしないと…。
 さて、今月の読書案内です。

1)豪雨の前兆 関川夏央著 文春文庫刊 税別524円
 関川氏の文豪をめぐるエッセイです。この方は、鉄道も大好きだそうで、「操車場から響く音」の章では、夜行列車や急行列車などがテーマです。来週にはいよいよ青森まで新幹線が延伸される今日からは隔世の感もあります。登場する文豪は、明治から昭和まで多彩で、よく調べて書いておられます。

2)東京建築散歩 矢部智子著  アスペクト社刊 税別762円
 カラー写真満載の楽しい1冊。わたしのボスはTV放送関係なのですが、以前からよく「建築家のかたですか?」と言われたそう。風貌のせいか、どうか分かりませんが。この本は、私どももよく訪ねた場所が多く取り上げられています。そして追体験し、ああ、あれはそんな意味だったのか…など思いながら読みました。本当は予習してから出かけると良いのでしょうが。取り上げられている建築物のうち、行って見たのは世田谷文学館、前川國男邸、東京シティビュー、メゾンエルメス、泉ガーデンタワー、朝倉彫塑館など。これから行って見たいのは、原美術館や雑司が谷旧宣教師館かな。
 仙台建築散歩もどなたか書いていただけませんか?

3)文車日記ー私の古典散歩ー 田辺聖子著 新潮文庫刊 税別552円
 万葉集から額田女王について、更級日記や土佐日記、今昔物語、新古今集、蜻蛉日記、徒然草、梁塵秘抄、源氏物語…日本の古典文学から、著者のお気に入りのヒーローやヒロインをロマンティックに分かりやすく取り上げています。それぞれの本編をよんでみようかな…と思わせてくれます。

4)わたしの渡世日記 高峰秀子著 文春文庫刊 上下(各税別762円)
先日、BSハイビジョンに「名も無く、貧しく、美しく」が登場し録画して見たばかりです。高峰秀子が名女優で名エッセイストであることは、知らなかったわけではありませんが、なんとなくベタすぎるように勘違いして、敬遠しておりました。ごめんなさい!と言いたいです。文章はリズミカルで新鮮、内容もずっしり。随所にブロマイドもあり、楽しく読めます。途中から、主人公になったような錯覚で、ワクワクしました。

 ところで、師走に入る前に少しでも年末準備をしようかな?まずは、1月早々の仕事資料制作ですね、やっぱり。

November 16, 2010

秋の東京散歩

銀杏が黄金色に輝き、落ち葉が降る季節の到来ですね。仙台は勿論のこと、東京でも随分晩秋の気配でした。
 時々訪ねるW大キャンパスも銀杏並木がすっかり色づきました。そこで、手軽に紅葉が楽しめる新宿御苑(出かけたのは先週)と目黒の東京都庭園美術館(こちらは、昨日で掛けました)をご紹介。
 先週の新宿御苑は、ちょうど菊花展が催され、1本から400個以上の大輪の花を咲かせたものや、滝のように花が垂れ下がる懸崖づくりなど見事な展示を楽しみました。御苑内の茶室で菊花の和菓子とお薄をいただき、閉園間際(この時期は午後4:30)までゆっくりとお散歩。大樹の陰のベンチで一休みしたり、イギリス庭園をそぞろ歩いたり。赤ちゃんとママや年配のグループ、意外と外国人のグループも目立ちました。菊ってやっぱり日本の花の代表かも。(新宿駅東口から、徒歩でも行けます。早足だと10分弱)
 そして、昨日は、地下鉄東京メトロ南北線の白金台駅から徒歩7分の東京都庭園美術館へ。ただ今は、11月28日まで、「香水瓶の世界」展開催中。(開館午前10時から午後6時、休館日は第2・第4水曜、一般入場料1000円)
 この美術館はアールデコ様式の素晴らしい建築物で、建物と庭園だけでも十分楽しめるので、すでに4回ぐらい訪ねています。いついっても、ゆっくりくつろげて大好きな場所。今回は、香水瓶の展示なのでことのほかお洒落をしていらした女性グループが多かったです。和服でいらした方々も沢山いらっしゃいました。
 フランス・ゲラン社のシャリマーやミツコ、夜間飛行の香水瓶やランバンのアルページュ、バカラ社製やらルネ・ラリックの美しいガラス瓶など。優雅で精緻な細工が目を楽しませてくれます。
 外は、西洋庭園と日本庭園があり、秋のお庭が堪能できます。
 ちなみに、ドレスコード割引があり、バラをモチーフにした服やアクセサリーを身につけていくと、100円割引です。わたくしは知らなかったので、バラモチーフとは縁遠い装いでした。(リビングには白薔薇を飾っていますが…)なかなか、粋な割引ですよね。
 もし、お越しの際は、薔薇に因んだ装いをどうぞ!

 以上、紅葉というより花の話題に片寄っちゃったかも。
 ところで本日は一段と寒いですね!湯気がご馳走のメニューなどで温まってくださいね。

November 04, 2010

私の1日

 晴天でも風は冷たく11月が実感されます。本日は、ちょっぴりゆとりの1日なので、新聞をしっかり読みました。アメリカでは、中間選挙でオバマ大統領率いる民主党が歴史的敗北と報道されています。経済政策、国民皆保険、などの政策への不満が主原因とか。うーん、あんなに期待されて登場した大統領でしたが。
 スポーツでは、早稲田が50年ぶりに六大学野球秋季リーグで早慶の組み合わせでの優勝決定戦を制し、ハンカチ王子斉藤君が、「何かをもってる男…それは仲間!」と語ったとか。楽天は星野新監督が、「マー君」よりもっとふさわしいニックネームをと言ったとか。4年前の夏の甲子園の両ヒーローがいま、また注目の的ですね。
 たまに、ゆっくりしたので、私の1日(予定含む)を紹介します。
 6:30 まぶしい朝の光がリビングからあふれ、寝室まで 届き、気分よく起床〜すぐにシーツやパジャマなどお洗濯開始
 6:15 洗顔後、朝食準備(ベリー入りの黒パンとクロッテドクリーム、ボイルソーセージ、インゲンとプチトマト、ミルクティー)〜整ったら、すぐに朝ごはん
 6:50 新聞をしっかり読みながら、柿1個食べる
 7:20 上天気のうちにお洗濯物を外に干す
 7:40 朝ごはんの後片付け、リビングとパソコンルームのお掃除
 8:15 資料づくり〜マーケティングの基礎と販売促進
 9:40ごろ ちょっと一休み〜緑茶
 9:50 礼状の葉書3枚書く
10:15 資料づくり〜苦情対応と電話応対
11:00 出来上がった資料2種類をコピーをとってそれぞれの主催元へ郵送準備
11:20 明日の仕事着にアイロン掛け(でもセレクトに時間がかかり、かつ昨年も同じ時期に同じところで講演したので、昨年の日記を引っ張り出して確認。こうしないと、1年に1度しか行かないのに、同じ洋服を選んでしまいますので)
11:45 午前中ですっかり乾いたお洗濯物も取り込み、アイロンがけ続行
12:00昼食準備(残り御飯でカレーチャーハンと乾燥湯葉入りの味噌汁)出来上がりしだいランチ
13:00 後片付け後、出張の準備(鞄の中に、着替え、資料、メイクセット、生姜飴、読みかけの本、などなど)その後、靴磨き
14:00 大急ぎ、ブログ更新
  このあとは、郵便局から資料2通郵送後、15:38発で出張先へ移動〜宿泊予定
 
実はエアロバイク運動もやってから移動と思いましたが、あまりよくばらず、空いた時間は少々ノンビリ致します。

 結構、足元が冷えますね…用意した洋服で寒くないかな?
 みなさま、体調管理には十分お気をつけて!