March 31, 2006

年度末

 年度末の本日は、午前中、吹雪でした。午後は少し晴れたけど。さむーいですねぇ。外出時に、思わず毛糸の帽子被ったけど、さすがにそれはやりすぎみたいで、途中でそっと脱ぎバッグにしまいこみました。
 マンションでは、この時期お引越しの方がいらっしゃいます。エレベータでなんどもお荷物運搬して、どちらへいらっしゃるのかな?
 期末までの領収書はすでに税理士さんに送付済みでしたが、最後の10日間分をまとめて郵送。やっとほっとしました。
 本日付で勇退されるK・Eさんをはじめ、皆様お疲れ様でした。明日からは、新しい歩みの輝かしい第1歩を踏み出してください。
 ちょっと春休み気分の私は、近くの大型書店でどっさり書籍を購入。硬軟取り混ぜ、知識と娯楽とを取り入れましょう。楽しみです。
 静かな金曜の夕ご飯メニューはこちら。
?ホタテ、ブロッコリー、青梗菜、南瓜のレモン蒸し&胡麻ソース
?芽ヒジキ、切干大根、油揚げのお煮しめ
?納豆
?八丁味噌でつくるアサリの赤だし味噌汁(美味しかった!)とご飯
明日土曜日はとてもいいお天気らしいです。春のお出かけはいかがですか?

March 30, 2006

夜桜見物

 仙台ではまだまだ、咲かない桜も東京は満開。
 昨夜は、六義園(柳沢吉保の庭園跡)の夜桜を楽しみました。入園料大人1人300円の受付が込み合っていて15分ほど行列しました。夜桜ライトアップ最終日とか。大名庭園ですから、池も茶屋や東屋の点在しています。水面に揺れる灯影がいっそうの風情です。しばらく歩くと大勢が立ち止まってしきりにフラッシュが光るスポットがありました。それは、見事な枝垂桜。見ごたえ十分、堂々の満開です。たくさんの人出でしたが、回遊式庭園で、花見酒の青ビニールシートがないため、スッキリしています。(宴会好きの方は物足りないかもしれませんが)緋毛氈の上で抹茶(お薄)と「練りきり」をいただき(1人500円)、素敵な夜となりました。
 さて、本日(30日)は、夕方仙台戻り。昨日夕方の高校野球、延長15回、引き分け再試合の関西(岡山)対早稲田実業の熱戦をTV観戦しながら、私も運動を、とエアロバイク1.1時間。すごい試合でしたね!早稲田がついに勝利したけど。明日は、横浜と対戦で、3日連続の試合。筋書きのないドラマです、まさに。
 ところで、木曜日のメニュー紹介です。
?カジキマグロのソテーと韮付け合せ
 味噌、醤油、生姜で味を調え仕上げに柚子を添えます。
?白木耳と若布のスープ
 白木耳は、ぬるま湯で戻しておく(5分ぐらい)
 アゴダシと干しえびでしっかり出しを利かせたスープに、白木耳と若布をいれ、塩コショウ、酢、胡麻油少々でいただくと、おいしーです。
?ソラマメ塩茹でとフルーツトマト
?発芽玄米入りご飯
ご飯さえ炊き上がれば、15分でできちゃうお手軽メニュー。
加賀棒茶で〆ます。

March 29, 2006

お出かけ日

 これから、東方面遠征です。
今夜は、夜桜見物かな。
ところで、昨日の辛味スープですが、仕上げに胡麻油を少々がぬけていました。付け加えます。
仙台と、気温差があるところへ出かけるときは、ワードローブが問題ですね。寒くないよう、厚着すぎないよう。
さて、そろそろ出発。

March 28, 2006

変わりやすい春の空

 秋空も変わりやすいといいますが、春はそれ以上じゃないかしら。午前のポカポカ青空は、10時すぎからどんどん曇り、夕方は風もでて雨ぱらぱら。せっかくフルスタ宮城球場の今期開幕戦なのにね。観戦のみなさん、風邪引かないでください。
 本日は、先日送付した業務完了届けに対しての完了検査合格通知書が送られてきました。良かった。いくつになっても、お仕事でも「合格通知」はうれしいものです。
 東京証券取引所では、権利落ち日の今日、午前中かなり株価が下がりました。利益確定売りです。でも、十分経済が落ち着いているせいか、午後は回復し結局、昨日比40円ちょっと平均株価が上がりました。実質的には、新年度スタートだとか。機関投資家が買い始めているらしいですし。さあ、4月は株価上昇!といきたいですね。
 さて、昨日と今夜のメニュー紹介コーナーです。
昨日(27日夕食分)
?白菜、椎茸、油揚げの煮びたし
?鮭焼き魚と南瓜煮物
?卵黄入り納豆
?若布と白舞茸の味噌汁&発芽玄米入りのご飯
なんか、昔の田舎のご飯ぽくていいでしょ。
本日(18日夕食分)
?辛味野菜スープ
 玉葱、ジャガイモを昆布、厚削りかつお節のだしでコトコト煮込み、ホタテ、干しえび、若布、ブロッコリーも投入。味の決め手は、豆板醤、蜂蜜、仙台味噌、酢です。一品で副菜と主菜を兼ねております。
?南瓜にもの(昨日の残り)
?発芽玄米入りの白粥
わざわざ、紹介するほどのメニューでもありませんが、質素におなかを労わりたい日にいかがかと思いました。
さぁ、できましたので、夕ご飯です。

March 27, 2006

きれいに晴れた月曜日

 おはようございます。風もなく、明るい日差しがうれしい午前です。本日は、このあと、ちょっと年度末で銀行の御用がありますが、割りとゆったりスケジュールです。
朝の仕度は、お部屋中の切花の水を替えるところから始めます。
今は、11日前にいただいた花束のうち、まだ咲いているカーネション、珊瑚色のストック、黄色の香り高いフリージァ。そのほか、土曜日にちょっと寄ってくれた末妹からのチューリップ・ガーベラなどのフラワーアレンジ。春らしい色合いの花が、あちこちの部屋に。ちょっと幸せな気分です。
 昨日、ちょっとあわてて出かけた際、うっかりお皿に出しっぱなしにしてカチコチになったフランスパンをミルク、卵、蜂蜜、塩少々の中で30分浸した後、オリーブオイルとバターで焼き、フレンチトーストの朝食です。シナモンパウダーをふって美味しく食べました。勤務中の皆様、あまりのんびりで失礼します。
 反省して、最近読んだ興味深い新書2冊をご紹介します。
?光文社新書  漢文の素養 誰が日本文化をつくったのか?
        加藤徹著
?
ちくま新書   ウェブ進化論 −本当の大変化はこれから始ま                る
        梅田望夫著
 するする読めて分かりやすいです。