September 15, 2011

わたしのこの夏のヒット

 ムシムシとスーパー残暑が続きますが、今週いっぱいで解消という天気予報を信じて、本日はわたしにとっての夏の総決算(?)です。
なかでも、大活躍したのは、次のグッズ。
1)ダイソンの扇風機
 省エネのため、若干調子のよくないリビングのエアコン買い替えを見送り、代わりに入手した扇風機。少々運転音はしますが、羽根のないシンプルなデザインと強力パワーで涼しい風をたっぷり送ってくれました。お盆で帰省した長男の娘1歳3か月の安全も保たれましたし。シーズン終了後は分解してコンパクト収納が期待できます。
2)畳風(?)カジュアルシューズ
 井草のようなジュート麻のような素材で編み、素朴な花刺繍があるペタンコサマーシューズ。靴底がしっかりしたゴムなので、雨の日も滑らず、植物系のメッシュ素材が履いていて涼しく近所を歩くときに大活躍でした。さすがに6,7,8月と履き続け限界が来ましたが…。若い方々の御用達店舗でお値段1980円。ひと夏もちました。
3)ポリプロピレン製のランチョンマット
テーブルクロスはすぐに汚れ、しかもシミになりやすいですが、だからといって透明ビニールの汚れ除けシートのうえにテーブルセッティングはさびしいし。ランチョンマットも様々な柄や素材を試しましたが、やっぱりすぐに食べこぼし発生です。アフタヌーンティリビングで、ほどよいサイズとやさしい柄のしかもよごれたら、さっとひと拭きポリプロピレン製の見つけてうれしくなりました。1枚630円。ただし、この価格シールがはがしにくいのが難点ですが。つぎは秋色のが売り出されないかしら?

 特別な夏、といわれた哀しくつらい2011年の夏をすごし、何かちょっとしたくくりを変えることで、区切りをつけたい気持ちです。
 だからこそ、季節の変わり目は衣替えやしつらいの模様替えなどで、味わいたいと思います。震災以来6か月、日々の静かな暮らしの大切さが身に沁みます。