November 08, 2007
略語のあれこれ
PKO,NGO,NPO、PFI、PPP,ISO,WBC,CSR、BSE,DNAなど、3文字に略して一般化してゆく事柄が多いですね。BSCだって、そういえば三文字。日本語では四字熟語がおおいけれど、アルファベットを使用する場合は3文字中心。ただし頭文字で略語になっているものは、おおむね業界用語や一部の学者、組織内の符丁から始まったものが目立ちますね。権威的組織が使い始めた場合、「知らない」とはいいにくく、わかったようなつもりで、つじつまを合わせていたら、全く違う意味だったり。略語はなかなか悩ましいです。
この夏から秋には、3文字略語ではありませんが、KYが流行りました。”空気がよめない”という言葉が直接用いられるよりも、若干符丁めかして、直接言いにくい相手やあてこすりなどに多用され、新聞や雑誌にまで登場するに至りました。最初に考え出した人はなかなかすごいですね!
KYの安倍さん、小沢さんが特にこの秋の政界をゆるがした代表的なお二人ともいえます。極めて日本的な「空気を読む」「いわず語らず」「あうんの呼吸」など、政治の世界は摩訶不思議。KYをうまく乗り切って、一人勝ちしたかに見える福田首相ですが、果たして今後の展開はいかに。
おまけ(今夜の夕ご飯)
?秋刀魚塩焼き
?茄子とブロッコリーのソテー甘味噌添え
?我が家風縮緬山椒
シラスを胡麻油少々でしっかり炒め、山椒、七味、醤油で味付けます。焦がさぬよう、パリパリになる寸前まで炒めると出来上がり。ご飯に掛けていただきます。
?麩と葱の味噌汁、ご飯
秋全開のメニューです。しかも、調理時間15分程度。ご飯さえ炊ければ、もういただきます!
20:05:26 |
sandm |
comments(0) |
DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks