June 04, 2006

6月最初の土日です

 衣替えをやっといたしました。夏物の衣服をハンガーにかけ、昨年の洋服が今年も着られるかの点検。ほつれや、黄ばみがないか、型が古すぎないかとか。スカート丈も微妙に毎年違うし。その上で、お仕事用、普段着、おしゃれ着の区別。気に入っていても、あまり着古したものは第一線から下げます。昨秋にしまったときとサイズが合っているかどうかも点検ですね。梅雨入りしないうちにやっておきましょう。(冬物は早々に保管にだしていますので、クローゼットにはありませんが、ときどき、忘れていたものが隅っこから登場したり、気が抜けません)
 だって、今週末にも入梅とか天気予報がいってますしね。
土曜メニュー
?天然真鯛切り身のグリル、トマトソース
 真鯛切り身は塩胡椒して、グリルでこんがり。トマト水煮、バター、大蒜をオリーブオイルでソテーし、塩胡椒で味を調える。
?新じゃがとアスパラガスの胡麻ソースがけ
 新じゃがとアスパラガスをそれぞれをボイルし、バター少々をまわしかけながらオーブンで焦げ目をつける。白胡麻をすり、蜂蜜、しょうゆ、酢少々で伸ばしゴマソースを作る。大皿に盛ったら、いただく寸前にソースをかけます。
?煮豚スライスとレタストマトサラダ
 金曜に2時間かけて作った煮豚を温め、厚めにスライス。レタス、新玉葱、トマト、松の実のサラダに添えます。ドレッシングは、胡麻油、塩胡椒、ブラウンシュガー、酢をシェイクしたシンプルなもので。
?金曜に作って美味しかったので、もう一度のがんもどきあんかけ煮(豆腐もいれてみました、これも美味しいです。)
?デザートは、ライチとイチジク、アイスクリーム

日曜メニュー(美味しいもの食べすぎなので、反省して、シンプル和食にしました)
?芽ヒジキと切り干し大根、松の実のお煮しめ
?南瓜の煮物
?レタス・トマトサラダ(土曜のリメイク)
?冷奴と発芽米入りご飯
 サッカー始まっちゃった!マルタ戦!応援しなくちゃ!
 素敵な1週間となりますように!